あいも変わらず停滞しております。

もうちっと行動の総量を上げていかないことには、ないもなすことはできない。とはいえ、人生は何事かを成すにはあまりに短く、何事も成さぬには長すぎる。

でもね、時間があろうがなかろうが、それを管理できないことには人生の密度も長さも老人の骨みたいに減ってくわけですよ。

ってことで本日ご紹介するのは

自分自身を管理できない猿のためのアプリケーション

Cold turkey blocker

https://getcoldturkey.com/

残念ながら日本語版がないのですが、いろいろ探した中では無二の機能があったのでコレをチョイス。

ブロッカーということで、その他のものだとブラウザ設定で、集中を妨げるサイト、FacebookとかYou Tubeとかを一時的に見えなくする機能というはよく見かけるもんです。

でも、Cold turkeyはChromeやFirefoxなど主要なブラウザを横断でブロックできる。


さらに

アプリケーションもブロックできる。ゲームとか、騒がしいメールソフトとかスケジュールでブロックできる。コレは他のアプリでは見かけなかった。


でお値段は4000円ほど。素直に言うと、フリーじゃないのかよー

でも、定額払いのとかもある中では、買い切りなのは好感がもてるかな。

機能制限のフリー版をインストールすると2週間のお試しができるのでまずはそちらから。


※注意!

windows10で使ってますが、ときおりブロックが漏れていたりします。とくにアプリケーションブロックが働かず、再インストールで回復というのを繰り返してたり。

日本語マニュアルがなく手探りでやってますが、報告できることがあればどこかでお話しましょう。